城郭検定を受けます

6月10日(日)は城郭検定試験があります。

1カ月前に急に思い立って、3級と4級を受験することにしました! ただ今、猛勉強?中です。

f:id:shinobutakahasi:20180530190543j:plain

 

 

 

3級くらいまでは、一夜漬けでOKな検定も多いですし

私は      

f:id:shinobutakahasi:20180527143010j:plain

という本を書いているので、一通りのことはわかっているつもりです。

ですので、いきなり1級を受ける気でいたのですが、1級は準1級を合格してからしか受験できないうえに、過去問や模擬を見ると、3級でも超ムズカシイ!

「東北地方で珍しい総石垣の城は?」

「現存12天守のうち、唯一の山城はどこか?」

「松浦氏の城で山鹿流の縄張りの城は?」←これは知っていた(自慢)

 これで、3級なんて、レベル高!

 

 というようなことを、Twitterで大騒ぎしたところ(黙って勉強できない)

 優しいフォロワーさんたちが、検定試験に出題されそうなお城のお写真を送ってくれました。

 どちらも取ってもステキなお写真なので、試験勉強を兼ねて、頂いたお写真をお城ごとに公開させて頂こうと思います。(ご本人の許可は頂いております)

 

 続きはまた明日✧📣(•̀ᴗ•́)و ̑̑