高取城をご存知でしょうか

城郭検定が来週の日曜日と迫って、少々、焦っております。

 

試験勉強をしていると、私は名前も知らなかったけれど、よく出題されるお城にぶつかります。今回取り上げさせて頂く「高取城」も、その1つです。

Twitter仲間のかくかく様

から、ご提供頂いたお写真と共に、復習を兼ねて、紹介させて頂きます

 

高取城とは、奈良県にあるお城で、別名を芙蓉城といいます。

私はまったく知らなかったのですが、近世3大山城の1つです。

f:id:shinobutakahasi:20180602091010j:plain

 

こんな有名なお城も知らずに1級を受けようとしていたなんて、私ったらなんて勇気があるんでしょう(違う)

ちなみに、私の3大好きな食べ物は(要らない情報)、

①カツカレー

②カツ丼

③おろしカツ定食

と、どこまでカツが好きなんだと、いった感じです

 

話を高取城に戻しましょう。

近世3大山城の名にふさわしく、高取城は急峻な山頂に築かれ、各曲輪の高石垣が印象的な堅城です。

f:id:shinobutakahasi:20180602092244j:plain

どのくらい堅固だったかというと、幕末に乗っ取ろうとした天誅組(尊皇倒幕の急進派)が攻略できなかったといいます。

 

f:id:shinobutakahasi:20180602092913j:plain

f:id:shinobutakahasi:20180602093246j:plain

 

個人的には、山城には珍しく「水堀」があったというところに萌えます(変態)

 

①近世3大山城の1つ

天誅組が攻略できなかった

③山城には珍しく水堀があった

 

この辺りを出題してくれれば、答えられるのになあ(願望)

最後に、かくかく様、画像提供、ありがとうございました✧📣(•̀ᴗ•́)و ̑̑