城郭検定、無事に受験できました

連日、騒いでおりました城郭検定試験ですが、無事に受験できました。

受験会場は、都内の学校でした。

f:id:shinobutakahasi:20180611181527j:plain

 

受験票(はがき)に駅からの道順は詳しく書いてあります。

書いてある通りの出口に出たのですが、いくら探しても目印と記されている二つのコンビニが見つけられず、ウロウロしていたら、お巡りさんから「お姉さん(オバサンとは言われなかったよ)、どうされましたか」と声をかけられました。

きっと私が可愛いから、心配してくれたのでしょう。けっして、不審者への職質ではないはずです (ΦωΦ)フフフ・

お巡りさんに目的地を告げたら、反対方向だと言われ、詳しい道順を教えてくれました。

それでも、方向音痴の私は迷いに迷い、通りかかった優しげな若い殿方に道を尋ねたところ、その方も受験生で、会場まで連れていってくださいました。

 

会場では、な、なんと、ゆるキャラが迎えてくれました ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

f:id:shinobutakahasi:20180611183406j:plain

受験生には、小学生と思しき子供たちも多く(偉いぞ、小さな日本男児)、一緒に写真撮影をして貰っていました。

どんなときでも、ゆるキャラは和みます ✧📣(•̀ᴗ•́)و ̑̑

 

さて、肝心の試験ですが

私は4級と3級を受験しました

f:id:shinobutakahasi:20180611183937j:plain

 

私の印象ですが、4級と3級は問題数(4級50問、3級100問)と合格水準が違うだけで、問題じたいは4級のほうが3級より簡単というわけではありませんでした。(つまり、どっちも難しかったよぉー)

どちらも自信のある解答は半分くらいです。

 

まあ、試験は次回頑張るとして(諦めるな)

私は試験会場が学校と知った瞬間から、楽しみにしていたことがあります。

それは、学食でのランチです (ΦωΦ)フフフ・ ←何をしに行っているんだ。

4級と3級の試験の間は1時間弱あるので、その間に行けると思っていたのですが、それらしき施設は発見できず、コンビニでチョコを買って、モグモグタイムしました。

 

当然、お腹が空いたので

f:id:shinobutakahasi:20180611185731j:plain

夜は、高級焼き肉店で食べ放題(一人1980円)で、打ち上げをしましたとさ。

 

最後に、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

皆様のお陰で、勇気凜々に試験にのぞめました。

次回も受けるぞ ✧📣(•̀ᴗ•́)و ̑̑