「寺町」と「下町」を味わい尽くす! 『TOKYO坂道散歩なび』コース⑮日暮里~谷中

 

鷹橋の趣味は、読書(雑学本、歴史本)と、食べ放題の店に行くことです。 

 

f:id:shinobutakahasi:20180613174541j:plain

 

今回は、そんな食いしん坊の鷹橋も大満足の街歩きコースを、紹介させて頂きます。

 

鷹橋もアイドル枠(まだ言う)で参戦している『TOKYO坂道散歩なび』より、

f:id:shinobutakahasi:20180613180610j:plain

 

コース⑮ 日暮里~谷中

  街歩きのメッカ 

        「寺町と下町」を味わい尽くす

 

 こちらは、日暮里駅よりスタートし、

 谷中銀座を抜け、両脇に寺社の並ぶ坂道を歩き、

 千駄木駅近くの「へび道」と呼ばれるクネクネした細く長い道を通り 

f:id:shinobutakahasi:20180613190128j:plain

(へび道の入り口 実は鷹橋が映り込んでいました)

 

、「あかじ坂」などいくつかの坂を上り下りし、

 寺町の路地散歩ののちに、根津駅でゴールするコースです。

 いわゆる「下町」を巡り、観光名所も盛りだくさん。グルメスポットも多く、そんなに歩きがきつくもありません(18コースの中には、けっこうきついコースもあります)

 18コース中、もっとも気楽に楽しめるコースだと思います。

 

 鷹橋のイチオシは、なんといっても

 「夕やけだんだん」と「谷中銀座」です。

 

 ご存知の方も多いかとは思いますが、

「夕やけだんだん」とは

 買い物客で賑わう谷中銀座と、その名の通り綺麗な夕焼けが見下ろせるという、36段の階段坂です。

f:id:shinobutakahasi:20180613183055j:plain

 

 下町情緒溢れるこの坂には、猫がのんびり昼寝をしていることもあるそうです(=^..^=)ミャー(私は会えませんでした、残念)

 

 そして、谷中銀座!

 メンチカツ、コロッケ、焼き鳥、唐揚げなど、下町グルメが楽しめる、レトロな雰囲気の商店街です。

 鷹橋は、この谷中銀座をスタッフ全員と1回、一人で1回、合計2回歩いているのですが、

 1回目は、みんなでコロッケを食べ歩きし、はしゃぎすぎてコロッケを落した

 2回目に一人で訪れたときは、焼き鳥10本(鶏皮のたれ)を一人で買い食いし、お店の方に「女性一人で焼き鳥をその場で食べる人は珍しい」と褒められた(褒めていない)という、ロマンティックなステキな想い出があります (ΦωΦ)フフフ・ (ΦωΦ)フフフ・

 

 もう1つ、是非ともご紹介したいのは、こちら、谷中名物・ヒマラヤ杉と、みかどパン店です。

f:id:shinobutakahasi:20180613192005j:plain

 

f:id:shinobutakahasi:20180613190841j:plain

これぞ、THE谷中ともいうべき、下町の情緒を色濃く残すスポットです。

こちらに関しては

岡田英之氏(美丈夫)の

f:id:shinobutakahasi:20180613192441j:plain

f:id:shinobutakahasi:20180613192801j:plain

『東京街かどタイムトリップ』P26に詳しいです。

 

このヒマラヤ杉&みかどパンを通り過ぎると、コースは、こんな↓路地を巡る路地散歩に入り

f:id:shinobutakahasi:20180613193059j:plain

善光寺坂に出て、根津駅でゴールとなります。

私は、鯛焼きを買い食い致しましたとさ (ΦωΦ)フフフ・ (ΦωΦ)フフフ・ 

 

街歩きのご参考になりましたら、幸いです。

٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)ガンバルンバ-!