丸島和洋先生のご講座『第一次上田合戦考』を受講しました

 

西郷どん』、昨日で終わってしまいましたね

賛否両論あるようですが、私は面白かったです

去年の『おんな城主 直虎』も良かったです。政次様が亡くなったときには、次の日、仕事を休もうかと思いました (ΦωΦ)フフフ・

 

ですが、もっと好きなのは、なんといっても一昨年の『真田丸』です

草刈正雄さんの真田昌幸公は、まさにはまり役でした

 信尹叔父上の「調略」と「ワシのようにはなるな、グサ🔪🗡️」は、流行語大賞にも選ばれましたね(嘘)

 

そんな真田丸大好きっ子(表現が昭和)の私が

真田丸時代考証も担当なさった丸島先生が上田合戦のご講座をなさると知れば、いても立ってもいられず

 

12月12日(水)

武蔵野大学 三鷹サテライト教室に行って参りました

 

 

 

f:id:shinobutakahasi:20181217172235j:plain

 

 

真田昌幸公が、最も輝いたといっても過言ではない
「第一次上田合戦」

近年、新しい絵図が発見されたため、昌幸公がどのような戦術を用いたのか、明らかになったそうです

 

詳細はアップしませんが

真田昌幸、恐るべし!」といった感じです

それから、真田丸をみていたときには、どうしても真田よりだったのですが

改めて、真田の動向を振り返ると(特に上田城に関して)

「家康公が怒るのも無理はない」と、妙に納得してしまいました

 

丸島先生のご講座、本当に素晴らしかったです

また受講したいです

 

 

ラストは、いつものようにブログのアイドルななみちゃん (,,Ő x Ő,,)✨カワユス!!✨

f:id:shinobutakahasi:20181217175221j:plain

 

 

もうひとかたは、ピー殿のお殿様姿 (,,Ő x Ő,,)✨カワユス!!✨

f:id:shinobutakahasi:20181217175314j:plain