戎光祥ヒストリカルセミナーを聴講してきました(皆勤賞)

戎光祥ヒストリカルセミナーをご存じでしょうか

その名の通り、戎光祥出版さんが主催する歴史セミナーです。

戎光祥出版さんは、歴史関係の良書を数多く世に送り出してくださっていて、歴オタで、知らない者がいないでしょう。

出す本出す本、すべてツボを押してくるので、金欠になりそうですo(((・ω・)))oポヨヨーン

 

というわけで、1月19日(土)、戎光祥ヒストリカルセミナーを聴講して参りました(けっこう前の話ですね、光陰矢のごとしとはよく言ったものです (ΦωΦ)フフフ・

 

 場所は新宿なので、埼玉県在住の私は長い時間電車に揺られなければなりません。

 電車といえば、自著の宣伝の場と、昔から相場が決まっています(決まっていません)

 ですので、電車の中で↓を広げ、

f:id:shinobutakahasi:20190201055113j:plain

「うーん、成程!」とうなったり

「おお、そうだったのか!」と掌を打ったり

「これはいい本だ。買って良かった」と、しみじみ呟いたりする怪しい宣伝活動を行いました。

 電車の中で、こういう不審者がいたら、それは鷹橋ですので、通報しないでくださいませ (ΦωΦ)フフフ・

 

 さて、今回のセミナーのテーマは「鎌倉府と東国の動乱」です。

 あまりメジャーなテーマではありませんが、

 会場は、ななんと満員御礼! 大盛況でした。

f:id:shinobutakahasi:20190201061630j:plain

 

 

 

 講師は、駒見尊祐先生、植田真平先生、石橋一展先生の3名です

 3人ともお若く、見目麗しき殿方でした。

 先生方は仲がとてもよろしいようで、

 編集者さんを交えた座談会は、笑顔と愛あるツッコミ?が溢れ、なんだか尊かったです。

 

f:id:shinobutakahasi:20190201061652j:plain

 

 

 私は、このセミナーで、2人のフォロワーさんとお会いする約束をしておりました。

 お1人は、すでに面識がある方なので、すんなりお会いでききました。

 ですが、もうお一方は初対面なので、ちゃんと会えるか心配でしたが(会場、大混雑だし)、なんとか無事にお目にかかれました

 そのお相手は、ななみちゃん↓のお兄ちゃんです

f:id:shinobutakahasi:20190122183621j:plain

 

ななみちゃんのお兄ちゃんは、日本男児そのものの凜々しく雄々しい殿方でした

ななみちゃんの生写真と

f:id:shinobutakahasi:20190201061825j:plain

 

加賀藩御用達の森八さんの和菓子「城の石」を頂きました

f:id:shinobutakahasi:20190201061933j:plain

 もちろん、平等に分けました。平等です(ΦωΦ)フフフ・

 

f:id:shinobutakahasi:20190201062001j:plain

f:id:shinobutakahasi:20190201062014j:plain

最中と餡が別々になっているので、最中がサクサクのまま頂けます

加賀らしい上品なお味で、あまりの美味しさに当日中に食べきってしまいました(本当は、少しずつゆっくり味わって頂くものでしょう)

ありがとうございました。

 

とても楽しい1日でした

次回は、島津氏がテーマなので、絶対に行きます

 

最後は、やっぱりななみちゃん (,,Ő x Ő,,)✨カワユス!!✨

f:id:shinobutakahasi:20190201062614j:plain


もうひとかたは、ピー殿の18禁?ショット (,,Ő x Ő,,)✨カワユス!!✨

f:id:shinobutakahasi:20190201062740j:plain