トークイベント『「西郷どん」を語る』に行ってきました

昨年の話になりますが、私は『西郷どん』を毎週観ていました。(『いだてん』も観ているよo(((・ω・)))oポヨヨーン)

いろんな評価があるようですが、私は面白かったです


ちなみに、鷹橋が選ぶ昨年の流行語大賞
「斉彬様に力量を試されている」
です。渡辺謙さん、かっこ井伊♥
俳優さんがたの演技は素晴らしかったです
時代背景や政治的関係などがさっぱりわからなかったのですが(←おい)、俳優さんたちの熱演に押されて、なんとなく納得したものです

 

 

2月2日(土)は、いきたい歴イベが重なっていたのですが、

私は迷わず、

クラブツーリズムさん主催の

町田明広先生&岩川拓夫先生のトークイベント

西郷どんを語る」

を選びました。

 

町田先生(写真右)が、西郷どん放映時、放送終了後に呟いてくださった解説のツイートは、毎回大好評でしたよね。私もいつも勉強させれて頂きました

f:id:shinobutakahasi:20190204062140j:plain

町田先生は、ご覧の通りダンディなジェントルマンでした。まさに、美丈夫!

 

岩川先生は仙巌園学芸員さんです

すらりとした、笑顔のさわやかな若武者さんでした

f:id:shinobutakahasi:20190204064212j:plain

とってもお話がお上手で面白く、大河ドラマの裏話をたくさんしてくださいました

俳優さんたちは、真剣に歴史を勉強して、役作りに挑んでいること。
勉強した史実とかけ離れていても、脚本通りの人物を演じなければならないこと。
それでも、アドリブなどが許される場面で、せめてもの爪痕を残そうとしていること。
などが、印象的でした

 

大河ドラマの中でも

「ああ、このスタッフは勉強しているな」と感じるドラマと、そうでないドラマがあり、

許せる創作と、許せない創作があるそうです。

(たとえば、主人公より階級が遙かに上の人物が主人公に跪くような創作は、しらける)

 勉強の成果は細部に宿るのでしょう

 私ももっと精進しようと思いました

 

 

 岩川先生は、クラブツーリズムさんで、西郷どんのロケ地などを回るツアーや、関ヶ原のツアーの講師のご予定があります

 町田先生のツアーも、会津からロンドンまで幕末のゆかりの地を検討中のようです。

 

 

トークショー終了後、町田先生に「ここで会ったが百年目!」とばかりに突進し、サインを頂きました。

f:id:shinobutakahasi:20190204172207j:plain

美しい字ですね(๑•̀.•́ฅ✧

 

とっても楽しかったです

3月に、町田先生の講座がまたあるので、参加したいです

 

 

最後はいつものように、ななみちゃん (,,Ő x Ő,,)✨カワユス!!✨

f:id:shinobutakahasi:20190204173039j:plain

 

 

続いて、ピー殿の18禁?セクシーショット (,,Ő x Ő,,)✨カワユス!!✨

f:id:shinobutakahasi:20190204173212j:plain