赤坂の新旧を体現する坂 『TOKYO坂道散歩なび』コース⑤赤坂

 昨日は暖かかったですね(朝晩は寒かったけど)

 だんだんと、彼を誘ったり、ちょっと気取ったり、少し大人になったりしたくなる季節に近づいてきましたね(ΦωΦ)フフフ・

  もうすぐ春なので、重いコートを脱いで(まだ早い)、坂歩きに出掛けてみませんか

 

 というわけで、『TOKYO坂道散歩なび』P56~ 

 コース⑤赤坂

 激変する時代の流れを〝体現〟する都心の坂

 をご紹介いたします ※鷹橋も協力しています

f:id:shinobutakahasi:20190216173803j:plain

 


 赤坂は再開発事業などにより、めまぐるしく街並みが変わっています


 私はこのコースを3回歩いたのですが、行くたびに新しいスポットが生まれていた可と思うと、前回あったスポットが立ち入り禁止になったり、跡形もなく消えていたりもしました。
 新しいものが生まれる影には、前からあったものの消滅があるのだと、実感しました
 

 新しいものが生まれ、昔からあるものは静かに消え、あるいは姿や場所を変えてひっそりと残る赤坂の新旧を、坂を通して体現できるコースです

 

 

お馴染みの岡田英之氏(美丈夫)↓著の

f:id:shinobutakahasi:20190216173905j:plain

 

twitter.com

 

 

『東京街かどタイムトリップ』にも出てくるスポットも登場するよ(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

f:id:shinobutakahasi:20190216174118j:plain

 

 

 

  コースのスタートは、赤坂見附駅です

 出口Bから 豊川稲荷東京別院の方向へ進みます

 豊川稲荷東京別院の手前の坂が、九郎九坂です

f:id:shinobutakahasi:20190216180324j:plain

 

 

f:id:shinobutakahasi:20190216180526j:plain

緩やかで長い坂です

 

坂を横断して、豊川稲荷東京別院に入りました

f:id:shinobutakahasi:20190216180637j:plain

私は、ここで初めて甘酒を呑みました(立ち飲み)

私は飲酒の習慣はないのですが、このときの甘酒は寒かったせいもあり、たいそう美味しかったです。

以後の取材では、甘酒を見つけると必ず呑み、ほろ酔いで歩いていました

アッタマリンコ~ ヾ(๑´∀`)ノ

いい感じに手ブレした写真が多いのは、撮影技術が未熟なのと、酔っ払っているせいもあります

 

印象に残っているスポットを挙げると、まず、この三分坂ですね

手すりが設置されているほどの急坂です

f:id:shinobutakahasi:20190216181402j:plain

「さんぶ」ではなく「さんぷん」と読みます

どうして、さんぷん坂なのかは

『東京街かどタイムトリップ』P42に詳しいです

f:id:shinobutakahasi:20190216174118j:plain

 

 

赤坂の新旧の「新」を代表して、赤坂サカス

f:id:shinobutakahasi:20190216182624j:plain

f:id:shinobutakahasi:20190216182541j:plain

まさに最先端といった感じの、おしゃれなスポット。赤坂の「新」ですね

 

新の次は旧

マンションの一角に、ひっそりとたたずむ、家康公「神君伊賀越え」ゆかりの伝説が残る鈴降神

f:id:shinobutakahasi:20190221043924j:plain


 こちらに関しては
『東京街かどタイムトリップ』P78 に詳しいです

 

 

薬研坂 横から見ると、坂を下る車が落ちていくような錯覚に陥ります

f:id:shinobutakahasi:20190221045534j:plain

 

 

赤坂は、軍とも繋がりの深い街です

はっきり読めませんが、この道標は、陸軍施設があったっぽいことを示している?

f:id:shinobutakahasi:20190221050030j:plain


以上です

赤坂の新旧を、ぜひ堪能なさってくださいませ。

 

ラストはいつものように、ななみちゃん (,,Ő x Ő,,)✨カワユス!!✨

f:id:shinobutakahasi:20190221050551j:plain

 

 

もうひとかたは、ピー殿 (,,Ő x Ő,,)✨カワユス!!✨

f:id:shinobutakahasi:20190221050701j:plain