町田明広先生の講演会に行ってきました

 先月、こちらを聴講して

 

 

とても面白かったので

昨日、こちらも受講してまいりました

 

 

f:id:shinobutakahasi:20190303085452j:plain

 

 実は、ちゃんと会場までたどり着けるか心配でした(方向音痴)(ΦωΦ)フフフ・

 ですが、上の写真ように案内板もありましたし、私が知るだけでも、2カ所にスタッフの方が立って誘導してくださっていたので、すんなりと着けました

 

 とても広い会場だったのですが、ほぼ満員。80名はおられたのではないでしょうか。

 歴史の講演会は、どちらかというと男性の出席者が目立つケースが多いのですが、今回は男女半々か、むしろ女性の方が多かったように見えました

 遠くから泊まりがけでいらしている方も多数いらしたようで、

「どこに泊まったの?」とか

「新幹線は何時に予約した?」とかの

 会話も漏れ聞こえました

 

 さて、肝心の講座の内容ですが、これが凄いの一言です

 

 まず、町田先生のご講演は、ななんと3時間30分!

 レジュメにいたって、なななななんと30ページもありました

 もはや小冊子とか、短編小説とかの分量です

f:id:shinobutakahasi:20190303091051j:plain

 

 私は、小松というと「親分さん」しか浮かばない程度の知識しかなかったのですが(古すぎ!)

 その誕生から、数々の実績、凄すぎエピ、若すぎる死まで(数えで享年36)、小松帯刀の人生とその活躍がよくわかりました

 

 西郷さんや大久保さんよりもずっと身分が上の家柄で、

 外交のスペシャリスト。 体は丈夫ではないけれど、味方からも敵からも頼りにされています

 薩摩では「薩摩を離れないでくれ」、赴任先では「帰らないでくれ」、療養に立ち寄った先々では「ここにずっといてくれ」とどこに熱烈なラブコールを受けるほどです

 町田先生は「小松帯刀なくして、西郷隆盛大久保利通は存在せず」と仰ってました。

 

 途中、マンドロンチェロでの、小松帯刀をイメージした曲の演奏も入り、とても楽しかったです

 講演終了後、ロビー?では

「聞き惚れちゃったわ♥」と女性陣がうっとりしてました

 

 

 こちらの講演は、『西郷どん』放映時の町田先生のツイートで、町田先生のファンになられた方々で運営されていたようです

 スタッフの皆様、お疲れ様でした。楽しい講演会をありがとうございます。

 また伺いたいです

 

ラストは、いつものようにななみちゃん (,,Ő x Ő,,)✨カワユス!!✨

f:id:shinobutakahasi:20190303093137j:plain

 

もうひとかたは、ピー殿 (,,Ő x Ő,,)✨カワユス!!✨

f:id:shinobutakahasi:20190303093236j:plain