戎光祥ヒストリカルセミナー「戦国島津は弱いのか、強いのか」を受講しました 皆勤賞継続中

戎光祥ヒストリカルセミナーを受講してきました

今回は新名一仁先生による「戦国島津氏は強いのか、弱いのか」でした

 

レジュメの鷹橋の意味不明な書き込み

f:id:shinobutakahasi:20190309224335j:plain

 

 



目から鱗の新情報あり、ぶっちゃけトーク?ありの超充実の内容でした

ぶっちゃけトークは最高だったのですが、とても書けません(ΦωΦ)フフフ・

公開できるなかで面白かったのは
義久公のまどろっこしい政権運営と、島津の強さの源泉のお話ですね

 

新名先生の『島津貴久』を衝動買いし、講演会終了後、サインを頂きました

f:id:shinobutakahasi:20190309222250j:plain



f:id:shinobutakahasi:20190309222325j:plain

以前から、新書の『島津四兄弟の九州統一戦』を読んでいたので

サインを頂く際に

「新書も持っています!」と、恩着せがましいことを告げてしましました

 

 この他にも、物販で前から欲しかった『豊後大友氏』と『近江六角氏』を思い切って買いました(私にはけっこう痛い価格です(; ;)ホロホロ)

 

 大友氏は、「大友悪の華」と私が勝手に名付けた高橋鑑種公(旧一万田)について、1項目割いているようだったので、どうしても欲しかったのです(隠れ高橋鑑種公ファン)

 六角氏は甲賀忍者が活躍したと伝わる「鈎の陣」と、観音寺城を初めとする六角氏の城郭について、詳しく知りたかったので買いました。
もうすぐ発売の『戦国大名伊達氏』も予約しているので、今月はもう何も買えません

(; ;)ホロホロ

f:id:shinobutakahasi:20190309221618j:plain

 

 

 次回のセミナーは、水軍、水軍の登場です!!
f:id:shinobutakahasi:20190309224231j:plain

終わったばかりですが、次回が楽しみでなりません

 

 

今日のセミナーで、いつも仲良くして頂いているbushinoomokage 様@bushinoomokage1 から、ドーナツを頂きました(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
「くれぐれも平等に分けるように」と念を押さえたので、きっちり二等分しました。

きっちり二等分しました(大事なことなので2度言いました)

f:id:shinobutakahasi:20190309221918j:plain

もちもちで、凄く美味しかったです。ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

 

ちゃらぽこ友達(略してぽこ友)のこなみ様@charaasknm もセミナーにいらしていて、高級なお菓子をくだいました
こなみ様は、もともと色白美肌のお綺麗な女性なのですが、お痩せになって一段とお綺麗になられていました。
こちらも平等に分けました (ΦωΦ)フフフ

f:id:shinobutakahasi:20190309222055j:plain

 

 

ラストはいつものように、ななみちゃん(,,Ő x Ő,,)✨カワユス!!✨

f:id:shinobutakahasi:20190309230039j:plain

 

 

もうひとかたは、ピー殿 (,,Ő x Ő,,)✨カワユス!!✨

f:id:shinobutakahasi:20190309230125j:plain