戎光祥ヒストリカルセミナーvol.7「北条を倒すのはオレだ!!~海と川をめぐる戦国大名の戦い~」に行ってきました🐸( '-' 🐸 ) 

いよいよゴールデンウィークが始まりましたね🐸( '-' 🐸 ) 

10連休の方も多いようですが、

私は、休みは土日のみなので、いつものウィークです(ΦωΦ)フフフ・

 

先週の話ですが、

戎光祥ヒストリカルセミナーvol.7

「北条を倒すのはオレだ!!~海と川をめぐる戦国大名の戦い~

 

f:id:shinobutakahasi:20190427144727j:plain

 

 に行って参りました

 ヒストリカルセミナー、な、なんと皆勤賞です( ✪ワ✪)ノʸᵉᵃʰᵎ

 講師は、真鍋淳哉先生(ご著書 『戦国江戸湾の海賊』、『三浦道寸)と

 中根正人先生(『戦国時代の大名と国衆』内に論文収録)

 のお二人です。

f:id:shinobutakahasi:20190427145804j:plain

真鍋淳哉先生は江戸湾の交通や八丈島などについて、中根正人先生は関宿城や簗田氏などについてお話ししてくださいました 「北条を倒すのはオレだ」というタイトルですが、真鍋先生は北条派だそうです

 

日本の輸送手段は、古代律令時代と近代以降を除いて、海運水運がメインだというのが

、いきなり目から鱗でした

「ここを取れば一国を制したも同じ」と言われた関宿城の重要性も、何となく、わかった気がします

 

講演終了後のサイン会では真鍋先生に一番乗りで突進し、「神保町でのサイン会にも伺いました」といらない情報をお伝えし、サインを頂きました 真鍋先生は1字1字丁寧にお書きになったうえ、立ち上がり、本の向きを私に合わせて渡してくださいました。感激(; ;)ホロホロ

 

f:id:shinobutakahasi:20190427150722j:plain

f:id:shinobutakahasi:20190427150932j:plain

 

こちらのセミナーは、歴史好きのサロンとしての機能も果たしており、あちらこちらで、お土産を渡し合う方たちの姿が見えます

 

私も、ななみちゃんのお兄ちゃん↓

 

 

 

から美味しいお菓子と

 

 

f:id:shinobutakahasi:20190427151231j:plain

 

 

 

手作りのストラップを頂きました  (◕‿◕✿)シノブ ウレチイ!! (お気に入りです)

f:id:shinobutakahasi:20190427151521j:plain

 

 

もうひとかた

三浦半島から始まる物語@福島から三浦へ

twitter.com

 

にもお会いできました

 

f:id:shinobutakahasi:20190427152247j:plain

こんなに素敵なお土産を頂きました

とても楽しい一日でした

 

ラストは、いつものように、ななみちゃん ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ クルクルリンパッ

f:id:shinobutakahasi:20190427152554j:plain

 

 

もうひとかたはピー殿 (,,Ő x Ő,,)✨カワユス!!✨

f:id:shinobutakahasi:20190427152732p:plain