戎光祥ヒストリカル・セミナーVol・9  鎌倉府 を受講しました

九州が大雨のようですが、皆様、ご無事でしょうか。

被害が広がらないことを切に願います

 

6月29日(土)、毎月の恒例? 戎光祥ヒストリカルセミナーに行って参りました

セミナー皆勤賞です ✧📣(•̀ᴗ•́)و ̑̑ 自慢にならない?

 

f:id:shinobutakahasi:20190630171517j:plain

鎌倉幕府ではなく鎌倉です

鎌倉府とは、簡単に言うと室町幕府が鎌倉に置いた政庁です

 

 

 会場には、ななみちゃんのお兄ちゃんこと

f:id:shinobutakahasi:20190702154528j:plain

 @bushinoomokage1 

twitter.com

が作成した軍旗が掲げられていました

f:id:shinobutakahasi:20190630171544j:plain

 

f:id:shinobutakahasi:20190630171608j:plain

 (撮影許可は頂きました)

 素晴らしい作品ですね シャキーンヽ(≧∀≦)ノ

 

 

さて、セミナーの件ですが

谷口先生は「権力と権威」という抽象的な観点から見た鎌倉府がテーマでした

端正なお顔立ちの若い殿方で、爆弾を落としながら、やや早口で駆け抜けました。大変な勢いとパワーを感じました。

個人的に「御連枝」が字面も響きも気に入っています

 

対して、杉山先生は、ゆったりとした口調の落ち着いたご講義でした。

篠川公方を全く知らなかったので、大変に勉強になりました。

 

また、セミナーは、歴史好きのフォロワーさんたちとの交流の場でもあります

(私は、戎光祥セミナー友達、略して「エビ友」と呼んでいます)

 

 

まず、先出の@bushinoomokage1  様から、ななみちゃん栞と (,,Ő x Ő,,)✨カワユス!!✨

f:id:shinobutakahasi:20190630171821j:plain

 

神田のお寿司を頂きました

f:id:shinobutakahasi:20190630171837j:plain

f:id:shinobutakahasi:20190630171857j:plain

もちろん、平等に分けました。平等です(ΦωΦ)フフフ・

 

 

また、三浦半島から始まる物語様からは

twitter.com

奥様がセレクトしてくださったスイーツを頂きました

f:id:shinobutakahasi:20190630171913j:plain

f:id:shinobutakahasi:20190630171935j:plain

こちらも平等に分けました。平等です(ΦωΦ)フフフ・

 

 

エビ友にして、ちゃらぽこ友達(略してポコ友)のこなみ様

twitter.com

からは、くまモンのお土産を頂きました (,,Ő x Ő,,)✨カワユス!!✨

f:id:shinobutakahasi:20190630171951j:plain

f:id:shinobutakahasi:20190630172018j:plain

 

どの方のお土産も美味しく、あっという間に食べ尽くしました

 

セミナー会場で、本のカタログが置いてあったので、持ち帰り、欲しい本に○を付けました。

ああ、本代が欲しい

f:id:shinobutakahasi:20190630172045j:plain


来月も伺います








お会いできた皆様、ありがとうございました。