伊東潤先生の読書会に参加しました ( ✪ワ✪)ノʸᵉᵃʰᵎ

先週の土曜日(6月27日)小説界の重鎮・伊東潤先生

 

f:id:shinobutakahasi:20200630184338j:plain

f:id:shinobutakahasi:20200630184436j:plain

のオンライン読書会に参加しました

 

オフラインの読書会は何度も参加しているのですが、オンラインは初めてです

しかも、オンライン自体、使ったことがなかったので、ちゃんと接続できるか不安でした

でも、事前にプレ読書会があり、そこで接続を試したり、簡単な操作を教えて貰ったりして、無事に本戦を迎えられました。

議題は、後日発売となる『もっこすの城』です。熊本城を作った職人さん(大工さんではありません)を主人公とした物語です(読書会に参加すると、発売前の原稿が読めるのです)

会場に集まり、グループに分かれてディスカッションし、代表者が発表、最後は伊東先生が締めて終了。その後は、希望者のみ懇親会というのが、基本的なパターンなのですが、私は家が遠いので、いつも懇親会には参加していませんでした

 

ですが、今回はオンラインということで、帰る時間を気にしなくていいので、懇親会にも出席できました。途中で伊東先生の飼い猫が観られました!

 

私はインドア派なので、オンラインのほうが気軽でいいです

次もオンラインだといいな