戻ってこないよ、ブーメラン 古代・中世の武器シリーズ 第5弾

古代・中世の武器シリーズ 第5弾は、みんな大好き(?)ブーメランです

 

 

【ブーメラン】     戦闘用は戻ってこない

 

 

 故西城秀樹氏のヒット曲『ブーメラン・ストリート』の影響か、ブーメランはよく知られた武器だ。「く」の字型の木製飛道具で、片方を握り、回転を与えながら投げる。回転を与えることにより飛距離を増し、的に当たったときの衝撃力も増す。主にオーストラリアの先住民アボリジニーが、鳥や小動物の狩猟および、戦闘に用いた。
『ブーメラン・ストリート』の、「きっとあなたは戻ってくるだろう」の歌詞があまりにも有名なせいか、どんなブーメランでも、投げたら手元に返ってくると思っている方も多いのではないだろうか。
 だが、すべてのブーメランが戻ってくるようにできているわけではない。本体のプロペラのようなひねりの有無により、的を外せば戻ってくるタイプのものと、命中してもしなくても戻ってこないタイプの二つに分かれる。
 戦闘に用いるのは、意外にも戻ってこないタイプだ。
 戻ってくれば、回収する手間が省ける。それなのに、なぜ、戻ってこないタイプのブーメランを戦闘用に用いるのか。
 戻ってくるタイプのブーメランは、標的に当たればそのまま落下し、外せば、投擲時とほとんど変わらぬ回転や速度のままで、ほぼ元の場所に返ってくる。これを受け取るためには、投げ手はブーメランの動きに注意を払っていなければならない、すなわち、敵に対して無防備な状態になってしまう。
 しかも、乱戦では味方に当たる可能性も高いし、受け取り損ねると、大怪我をしかねない。
 他人の言動を攻撃・非難する発言をしたのちに、自分も同じことをしていたことが発覚し、自分で自分の首をしめるような事態に陥ることなどを、主にネット関係で「ブーメラン」と称することがある。戻ってくるタイプのブーメランを戦闘に使うと、まさにこの「ブーメラン」状態のように、敵へ与えるはずの打撃が、もろに自分たちに跳ね返ってきてしまうのだ。

 

                  【了】

 

 

ラストはいつものように、ななみちゃんです

f:id:shinobutakahasi:20181009054254j:plain

(,,Ő x Ő,,)✨カワユス!!✨

 

 

そして、ピー殿のセクシーショット ๓(。•∀•。)๓ニャン♪

f:id:shinobutakahasi:20181009054415j:plain