2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

御館の乱 その1

このブログには「御館の乱」がよく登場します。 私は最初、なんとなく「割烹旅館の味対決」を連想してしまいましたが、もちろん違います。 今回は、お馴染みの清様の お写真とともに、御館の乱について、書かせて頂きます なお、お写真は清様のものですので…

城郭検定、合格しました ✧📣(•̀ᴗ•́)و ̑̑

台風がきていますが、皆様、ご無事でしょうか。 今回の台風は、東から西に進むと聞いて、 その昔のアニメの主題歌にあった「西から昇った太陽が東に沈む」という、「これでいいのだ」といった感じの歌詞を思い出しました (ΦωΦ)フフフ・ さて、本題に入ると、 …

春日山城~上杉謙信が居城とした中世巨大山城

40℃を超える日もあったせいで、32℃くらいだと「今日は過ごしやすい」と勘違いしがちですが、私が子供の頃は、30℃を超えると「今日は暑いぞ!」と大騒ぎでした(いつの時代?)(ΦωΦ)フフフ・ さて、鷹橋のTwitter仲間には、お城好きの方が多いです。 それも、天…

操觚(そうこ)の会様のイベントに行ってきました

鷹橋の趣味の一つに、公募があります。 今はやっていませんが、エッセイやキャッチフレーズ、ショートショートなどに応募し、ちまちまと小金を稼いでおりました (ΦωΦ)フフフ・ 「もしかしたら、私って文才あるのかも?」と調子に乗って小説講座を受講し(メー…

景勝公ゆかりの荒戸城

超絶暑いですが、皆様ご無事でしょうか。 今日は無事に帰陣することだけを考えたほうがいいと思います さて、些か古い話ですが、真田丸の上杉景勝公、かっこよかった(可愛かった?)ですね。 鷹橋家では、真田丸景勝公を愛するあまり、景勝公を演じた俳優さ…

重箱櫓って、どんな櫓? ~岡山城

暑いですね 皆様、大丈夫でしょうか。 この暑い中、復旧作業を行ってくださっている皆様に、心より感謝したします。 微力ながら、私はふるさと納税と、アンテナショップでの大人買いで、経済を回したいと思います。 さて、今回は岡山城の重箱櫓を取り上げた…

漱石、鴎外が愛した坂と街 『TOKYO坂道散歩なび』コース⑭ 根津~千駄木

鷹橋はデブ武将、もとい出不精で、方向音痴です。 おまけに、ホテルの高層ビュッフェレストランに行った時でさえ(滅多に行けませんが)、「窓側じゃなくてお料理の近く」を希望するほど、景観にもさほど興味がありません。 ですので、好んで出かけることは…

「散歩かふぇ ちゃらぽこ」様で行われたサイガ先生の講座に行っていました

東高円寺にある「散歩かふぇ ちゃらぽこ」様を、ご存知でしょうか。 HPによると、 「散歩や歩き旅を愛する人のための休憩地・拠点・情報基地・交流の場として2010年6月に東京・東高円寺にオープンしました。たぶん日本で初めての、「散歩」をテーマとしたカ…

西日本の大雨の被害があまりにも大きくて、ただ、ただ呆然としております。 犠牲になられた方々のご冥福を、心よりお祈りいたします。 救出・救援に向かう方々に限りなく感謝し、1日も早い復興を切に願います。 変に自粛すると、経済がストップしてしまうの…

幕府の隠密をも欺いた? 不等辺五角形の城 宇和島城

暑い日が続いてますが、皆様、お元気でしょうか。 鷹橋は、今日も元気でご飯がおいしいです(通常運転) Twitterで遊んだり、Twitterで遊んだり、Twitterで遊んだりして、色々と忙しいですが(けっきょくTwitterしかやっていない) 実は、次の城郭検定に向け…

乃至政彦先生と高橋陽介先生のトークショーに行ってきました

鷹橋は、書店さんで開催される、サイン会を兼ねたトークショーや講演会が大好きです。 サイン会を催すことができる立派な作家さんや学者さんのお話が、書籍代、あるいは1000円~2000円くらいの安価の入場料で聴けるので、いくっきゃないじゃん、じゃ…