2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神田川と目白台を繋ぐ坂を歩く 『TOKYO坂道散歩なび』コース⑯関口~目白台

神田川というと、窓の下に見えて、小さな石鹸をカタカタ鳴らすイメージですね(発想が昭和) (ΦωΦ)フフフ・ 今回は、『TOKYO坂道散歩なび』P190 コース⑯より その神田川(低地)と、目白台(高台)を繋ぐ坂を行き来しながら数々のスポットを巡る大人の散策コ…

日本最古の水軍城? 来島村上氏ゆかりの甘崎城

昨日は を完食して、 なんだか物凄い偉業を成し遂げたような錯覚に陥りました (ΦωΦ)フフフ・ さて、話は変わって、水軍城大好きシリーズ第二弾(話変わりすぎ)は、 愛媛県の甘崎城です。 Twitter仲間のつむあお様に ご提供くださったお写真と共に紹介いたします…

一乗谷のお写真、頂きました 

一乗谷のロマン 朝倉氏にお詳しいkaisan36様twitter.com より、一乗城山宿直跡から撮影した一乗谷遠景と その奥にある山城 のお写真をご提供頂きました。 奥の山城には、写真の様に巨大な堀切が幾つも尾根を分断しているそうです。 なんと素晴らしい ヾ(๑^∇…

庚申塔に出会う目黒の「むかし道」『TOKYO坂道散歩なび』コース⑩

坂道の恋しい季節となりました(いつ?) というわけで、『TOKYO坂道散歩なび』P116 コース⑩ 庶民信仰と落語の舞台だった「むかし道」を坂からたどる の見どころを紹介しちゃうぞ、イエーイ ✧(•̀ᴗ•́)و ̑̑ (無駄にハイテンション) このコースは、中目…

水軍城大好き❤ 北条水軍の根拠地・長浜城

鷹橋は、好きなもの が同士がくっつくと、好きさが倍増する傾向にあります。 たとえば、私はカツとカレーが大好きなのですが、 二つが合わさったカツカレーは、倍どころか、100倍好きです。 また、私は水軍⛵️と、 と、お城が 大好きなので、 水軍城は、大…

皆様、ご無事でしょうか

大坂で大きな地震がありましたが、皆様、ご無事でしょうか。 こんなときに、ブログなど書いていていいのかと、自粛しようかと思ったのですが、「通常通りに過して、経済を回す」ことも、被害に遭わなかった者の務めの1つだという意見もあるので、私も平常運…

自力でホームページを立ち上げました 

プロに頼む費用を惜しんで(ケチ)、自力でホームページを立ち上げました。 実は、前にも1回トライしたのですが、 「ドメイン」の意味がわからず、断念したのでした (ΦωΦ)フフフ・ 褒めて、褒めて、と大騒ぎしております ヾ(๑^∇^๑)ノ⭐️シノブウレシイ!✨

泣く泣くパソコン買い換えました(; ;)ホロホロ

世の中には、電気製品が大好きで、新製品が出るとつい買ってしまう、という方もおられるようですが、 鷹橋は、電気製品は、叩いても動かなくなったら、仕方なく買うというスタンスです。 (昭和の人間なので、反射的にとりあえず叩いてしまうのです)(ΦωΦ)フフ…

戎光祥ヒストリカルセミナー「ここまでわかった室町幕府・足利将軍」を受講しました

6月9日(土)、戎光祥出版様が開催なさった、戎光祥ヒストリカルセミナー「ここまでわかった室町幕府・足利将軍」を受講しました。 私は、セミナーや講演会と名の付くものは、できるだけ前のほうで聞きたい性分なので、今回も誰もが遠慮する中、最前列にた…

「寺町」と「下町」を味わい尽くす! 『TOKYO坂道散歩なび』コース⑮日暮里~谷中

鷹橋の趣味は、読書(雑学本、歴史本)と、食べ放題の店に行くことです。 今回は、そんな食いしん坊の鷹橋も大満足の街歩きコースを、紹介させて頂きます。 鷹橋もアイドル枠(まだ言う)で参戦している『TOKYO坂道散歩なび』より、 コース⑮ 日暮里~谷…

一乗谷が語る越前朝倉氏の栄華と滅亡~『滅亡から読みとく日本史』に登場する一族

縁起ででもないヤツですが、鷹橋は昔から、洋の東西を問わず、一族や国の「滅亡」が大好きです。 ですので、 は、むちゃくちゃ張り切って書きました。 平氏、源氏、武田氏、今川氏、北条氏……。 栄華を誇るも、表舞台から消え去り、「滅亡」した一族は、日本史上…

城郭検定、無事に受験できました

連日、騒いでおりました城郭検定試験ですが、無事に受験できました。 受験会場は、都内の学校でした。 受験票(はがき)に駅からの道順は詳しく書いてあります。 書いてある通りの出口に出たのですが、いくら探しても目印と記されている二つのコンビニが見つ…

今日は城郭検定試験です 

今日は、ずっと大騒ぎしていた、城郭検定試験の日です 私なりに一生懸命勉強しました。 受かれば嬉しいですし、落ちたら落ちたで、半年間はネタにして引っ張れるので(引っ張りすぎ)、どんな結果になろうと、楽しい人生が送れると思います(逞しい) Twitte…

『TOKYO坂道散歩なび』アイドル枠?で参戦しています(2018年6月8日加筆しました)

梅雨の季節となりました。 梅雨といえば、街歩きですよね。街歩きといえば坂。 というわけで、鷹橋は『TOKYO坂道散歩なび』KAWADE夢文庫に、アイドル枠で(ここは嘘)参戦しております。(無理矢理過ぎ) こんなに強引に話をもっていくなんて、本当に油…

読者登録をしてくださった皆様へ

読者登録をしてくださった皆様、ありがとうございます。 私も登録させて頂いたつもりなのですが、できているか、わかりません。 もし、させて頂いていない方がおいででしたら、ご一報頂けますでしょうか。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたし…

4キロ太ったので、ダイエット中です

先日、7年ぶりに健康診断にいきました(久しぶり過ぎ) 健康上の問題はなかったのですが、な、なんと7年の間に4キロも太ってしまいました(体重も七年間計らなかった) 太った理由に、まったく心当たりはありません 本当に心当たりがありません というわ…

海の大将軍・九鬼嘉隆公は、今も憧れの鳥羽城を見下ろしている?

鷹橋はこんな本を書いてしまうほど、 海の民に、並々ならぬ憧れを抱いております。 それはたぶん、私の前世は「海を見たこともない山の民」だったからではないかと、推測しています。 田を耕し、あるいは木を切りながら、果てしなく広がる海と、大海原を自由…

マックちゃん、フォーエバー

今日(6月4日)はTwitter仲間(・_・)/\(・_・)ナカマ!の小栗様の大切な家族だった、黒猫のマックちゃん が、天国に旅立った日です。 ご覧の通りの器量よしのうえ、子猫の時から母ネコと寝ないで、小栗様の腕枕で眠り、小栗様が椅子に座っている間はずっと…

豊後でも大友氏とは無関係 難問中の難問?・大分府内城

過去の城郭検定問題には、 「この問題を解ける人がいるのだろうか、いや、いまい」 と、思わず反語的表現で自問自答してしまうような難問(鷹橋比)が存在します その1つが 「宗門櫓(しゅうもんやぐら)と人質櫓が現存、戦後、大手門や廊下橋などが再建され…

高取城をご存知でしょうか

城郭検定が来週の日曜日と迫って、少々、焦っております。 試験勉強をしていると、私は名前も知らなかったけれど、よく出題されるお城にぶつかります。今回取り上げさせて頂く「高取城」も、その1つです。 Twitter仲間のかくかく様 から、ご提供頂いたお写真…

世界で一番に幸せなワンコ・ななみちゃん

以前にも述べたように、私はかなりのツイ廃で、朝起きて一番にTwitterの通知のチェックし、眠りに就く1秒前まで、タイムラインに張り付いています(なので、フォロワーさんから「早朝から深夜までタイムラインで見かけるのですが、いつ寝ているのですか?」…