2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

城郭検定を受けてきました

もう10日以上前の話ですが、城郭検定を受験しました 私が受けたのは準一級です 手に入った第六回くらいまでの過去問はすべて暗記していったので、けっこう自信があったのですが、 100問中10問くらいしかわかりませんでした o < ´・ω・`>o ビローン たぶん15点…

メール不具合、解消しました

メールの同期がいつまで経っても終わらず、送受信ができないという事件(大袈裟)が発生し、焦りまくりました プロバイダーさんのHPに書いてあった、「アカウントの再設定」を泣きながら(私には難易度が高すぎて本当に泣いた)実行するも改善されませんでし…

メール不具合中

11月20日(火)午後より、メールが同期中のまま、送受信ができない状況になっています。 もし、私にメールくださり、返信がない方は、電話か、Twitterにご一報頂けますでしょうか。よろしくお願いいたします。 鷹橋のTwitter↓ twitter.com

日本の中世文書に行ってきました

けっこう前の話なのですが、 千葉県佐倉市の国立歴史民俗博物館(通称:歴博)で開催されている「日本の中世文書」に行ってきました 行ってみたいとは思っていたのですが、鷹橋家からは、かなり遠いので躊躇していました。(出不精なので、片道1時間を超え…

来週は城郭検定を受験します

11月とは思えない暖かさですね 今年は暖冬になるといいます。 私は寒がりのカワイイ女の子なので(自称)、たとえ異常気象でも、暖冬がいいです。 さて、本題にはいると、 来週は城郭検定試験です。私は準一級を受けます。 受験料は適正価格なのですが、牛…

上泉城(群馬県前橋市) 清様のお城しりとりシリーズ第5弾

http://seinosuke2016blog.blog.fc2.com/ さて、お馴染みの清様のお城しりとりシーリズ第5弾 twitter.com 前回、第4弾なのに、第3弾としてしまったので、何事もなかったかのように第5弾とします (ΦωΦ)フフフ・ 前回は「志賀城」だったので、今回は上泉(か…

『TOKYO坂道散歩なび』コース③四谷 スリバチ型地形と、尾根から谷へ、谷から尾根へアップダウン

行楽シーズンですね! 皆様、どちらに出かけでしょうか 私は先週、千葉県佐倉市の国立民俗博物館に、「中世の古文書」展を見に行ってきました。 歴史通のフォロワーさんに「行かないと後悔する」と勧められて行ってみたのですが、これが本当に素晴らしく、ま…