2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中年太りは突然に (ΦωΦ)フフフ・

誰も知りたくはないと思うのですが、鷹橋の体型の変換を公開します 生まれたときは、3000グラムに満たなかったと聞いてます 小児喘息だったせいか小学生のうちは、かなり痩せていました。 ところが、中学に入り、喘息が治ると太りだし(この頃は「健康的にな…

私はまったり派

Twitterを初めてカルチャーショックを受けたことの一つに、休日ごとに史跡や城攻めにお出かけして、夜までめいいっぱい活動し、次の日から普通に出社なさっている方が珍しくないことがあります。 私は若い頃から、遊びでも用事でも出掛けた翌日は休まないと…

自分さがし

台風がきていますが、皆様、ご無事でしょうか。くれぐれもお気をつけてくださいませ ヽ( ̄д ̄;)ノタイフウキヲツケテ!☔️ さて、タイトルの「自分さがし」です。 誰でも少しは、「今の自分は本当の自分ではない」という思いはもっているのではないいでしょうか。 「本…

占い大吉 ✧📣(•̀ᴗ•́)و ̑̑

ダブル台風という、仮面ライダーV3のような天候ですが、皆様、如何お過ごしでしょうか。 まったく台風とは関係ないのですが 今年の2月から、自分でできる、ある占い(西洋の易占いみたいな感じ)をするようになりました。 その占いの結果、今日は大吉で、…

丸岡城の天守への道のりはけっこう厳しい (ΦωΦ)フフフ・

日曜の昼下がり、皆様、如何お過ごしですか? 私は、実は金曜からの三連休で、色々とやりたいこと、やらねばならぬことがあり、30分刻みの過密スケジュールを立てたのですが、 計画を立てた段階で満足してしまい、金、土は昼寝で終わりました。 深く反省し…

古文書の勉強

古文書を読めるようになりたくて、フォロワーさんのお勧めの本で勉強しています。 本を開いたら、いきなりくずし字が出てきて、びっくり(°0°) 実は、私が読めるようになりたかった古文書とは、 よく学術書などで引用されている漢字の文なのですが、それは「…

御館の乱 その3 (完結編) ※2018年9月22日 加筆いたしました

前回は 頼みの綱である北条方の兄者たちの撤退により、景虎公の運命は如何に! というところまででした。 続きも清様↓ のお写真とともに、見て参りましょう(ΦωΦ)フフフ・ 景虎公の頼みの綱の北条軍が撤退する中、勢いづく景勝公は家中の支持を集めていきます。そ…

伊東潤先生の読書会に行ってきました

ちょっとだけ久しぶり(日本語的におかしい表現?)のブログ更新です テレビやラジオのご出演も多い、小説家の伊東潤先生は、たぶん定期的に(2ヶ月に1回?)、参加者を募って、読書会を開いておいでです。私も今回をふくめ、3回出席しおります。 読書会と聞…

タイピングの練習を始めました

私はずっと、自分はブラインドタッチはできないものの、5本の指を使ってキーボード入力していると思っていました。 でも、それは大きな勘違いでした。 「右手の中指と人差し指だけが、なぜか疲れるな」と思っていたら、両手をキーボードに乗せているだけで…

御館の乱 その2

暑いですね。 あなたと越えたい40℃越とか、信じられないですね (ΦωΦ)フフフ・ さて、唐突ですが、御館の乱の続きです その1は、武田勝頼公が帰国すると間もなく景勝・景虎の和平が破綻し、北条氏政公は本腰を入れて、氏照・氏邦両軍を、景虎救援へと向かい、…