2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

巨大な角馬出に守られた「老中の城」・佐倉城 

城郭検定には、よく出題されるお城がいくつも存在します。 佐倉城(千葉県佐倉市)も、その1つです。 では、佐倉城とは、どんなお城なのでしょうか。 Twitter仲間の、もえぴょん様 ♡もえぴょん♡日本史と山田くん♡(@MoeK20060408)さん | Twitter https://twi…

城郭検定を受けます

6月10日(日)は城郭検定試験があります。 1カ月前に急に思い立って、3級と4級を受験することにしました! ただ今、猛勉強?中です。 3級くらいまでは、一夜漬けでOKな検定も多いですし 私は という本を書いているので、一通りのことはわかっているつ…

『滅亡から読みとく日本史』番外編? さすらいの「流れ大名」・少弐氏

拙作『滅亡から読みとく日本史』は、本来は20の一族を取り上げる予定でしたが、ページ数の都合で、19となりました。 そこで、泣く泣く取り下げたのが、この少弐氏です。 鷹橋は少弐氏も推しのひとつなので、「九州三大勢力・大友・島津・龍造寺」などのよう…

私が立派なツイ廃になるまで

私は、以下のアカウントでTwitterランドで暮らす、立派なツイ廃です(威張るな) twitter.com 自己紹介文を読むと、自著の宣伝のためにTwitterを始めたように思われるかもしれません。 ですが、違うのです。 私がTwitterを始めたのは、色々なトラブルから属…

お気に入りとか、読者登録がわかりません

泣きながら開設したブログですが、お気に入りとか、読者登録とかが、よくわかりません。してくださった方には、私もさせて頂きたいので、しばし、お時間を頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します_(._.)_

初めまして。鷹橋忍と申します。ブログ始めました

初めまして。鷹橋忍と申します。 普通の主婦ですが、縁あって 『滅亡から読みとく日本史』 『戦国武将の合戦術』 『城の戦国史』 『水軍の活躍がわかる本』 を出版して頂いております。 パソコンとかネットに疎く、ブログ開設に二日かかり、この最初のご挨拶…