日本の中世文書に行ってきました

けっこう前の話なのですが、

千葉県佐倉市国立歴史民俗博物館(通称:歴博)で開催されている「日本の中世文書」に行ってきました

 

f:id:shinobutakahasi:20181116221742j:plain

f:id:shinobutakahasi:20181116221935j:plain

 

行ってみたいとは思っていたのですが、鷹橋家からは、かなり遠いので躊躇していました。(出不精なので、片道1時間を超えると、基本断念)←根性なさ過ぎ

ですが、歴史通のTwitterのフォロワーさんが

「歴史に残る展示会なので、行かないと後悔する」と仰っていたので、思い切って出掛けてみると……

 

これが、本当に凄い!

「これ一通でも、展示会の目玉になれるのでは」と思うほどの古文書が、これでもか、これでもか、とばかりに並び、

 

f:id:shinobutakahasi:20181116223020j:plain

こんな楽しいことまでできました (ΦωΦ)フフフ・のふふふふ

 

 

常設展も、↓のように分かれていて、1週間は通い詰めたいほどの充実ぶりでした。

f:id:shinobutakahasi:20181116223747j:plain

 

 

興奮しすぎたので一休み

古代米カレーが美味しそうでした

 

f:id:shinobutakahasi:20181116224027j:plain

 

 

佐倉城趾の一部を利用しているだけあって、景色も素晴らしいです

 

 

f:id:shinobutakahasi:20181116225512j:plain

 

 

佐倉駅からは、要所要所に博物館への道しるべが示されているので、たぶん迷わずに行けると思います


↓の橋まで10分

f:id:shinobutakahasi:20181116225135j:plain

 

その後、↓のような楽しい?説明板などを読みつつ、5分くらい坂を登ります

f:id:shinobutakahasi:20181116224314j:plain

 

 

f:id:shinobutakahasi:20181116224345j:plain

 

f:id:shinobutakahasi:20181116224409j:plain

 

f:id:shinobutakahasi:20181116224433j:plain

 

f:id:shinobutakahasi:20181116224505j:plain

上に狙撃手がいたらどうしようかと、ビクビクしてしまいました (ΦωΦ)フフフ・

 

f:id:shinobutakahasi:20181116225347j:plain

 

本当に素晴らしい展示会、素晴らしい博物館でしたので、お勧めです

 

 

最後は、いつものように、ブログのアイドル・ななみちゃんななみちゃん、お兄ちゃんのお勧め、よかったよ)

f:id:shinobutakahasi:20181116230509j:plain

 

 

もうひとかたは、お馴染みのピー殿

f:id:shinobutakahasi:20181116230703j:plain