来週は城郭検定を受験します

11月とは思えない暖かさですね

今年は暖冬になるといいます。

私は寒がりのカワイイ女の子なので(自称)、たとえ異常気象でも、暖冬がいいです。

 

さて、本題にはいると、

来週は城郭検定試験です。私は準一級を受けます。

 

受験料は適正価格なのですが、牛丼15杯分くらいなので、一回で受かりたいです (ΦωΦ)フフフ・

 

試験は、一級以外は年に2回あります。一級は年に一回で、今回はありません。
基本的に何級を受けてもいいのですが、準一級に合格しないと、一級は取得できないのです。

ですが、準一級と一級を同じ回に受験するのは可です。

ただし、両方受かっていれば一級になれますが、一級に合格しても、準一級が不合格なら一級は取得できないそうです。

ですので、結果にかかわらず、次回(来年)は1級も受験します

 

来年は、城郭検定だけでなく、忍者検定、歴史検定(日本史、世界史両方)、できれば古文書検定も受けたいと思っています

取得しても、特に何かに結びつくというわけではないですが、検定受験がけっこう楽しいので趣味にしようと思っています