「散歩かふぇ ちゃらぽこ」様で行われたサイガ先生の講座に行っていました

 東高円寺にある「散歩かふぇ ちゃらぽこ」様を、ご存知でしょうか。

f:id:shinobutakahasi:20180711162613j:plain

HPによると、

「散歩や歩き旅を愛する人のための休憩地・拠点・情報基地・交流の場として2010年6月に東京・東高円寺にオープンしました。たぶん日本で初めての、「散歩」をテーマとしたカフェ」だそうです。

f:id:shinobutakahasi:20180711164207j:plain

 

f:id:shinobutakahasi:20180711164251j:plain

f:id:shinobutakahasi:20180711164406j:plain

 

 たねちゃんという、看板ニャンコが、

f:id:shinobutakahasi:20180711164543j:plain

 お迎えしてくれます。(思いっきりモフらせて頂きました)

 

 

 こちらでは月に何回か講座を開いていて

 このブログではお馴染みの岡田英之氏

f:id:shinobutakahasi:20180613192441j:plainf:id:shinobutakahasi:20180613192801j:plain

 も講師の一人です。

 1500円で講座に加え、1ドリンクが付いています

 

 というわけで、7月7日(土)17時~の講座に参加しました。

 とはいっても、岡田氏の講座ではなく

 城跡・古戦場ウォーカーのサイガ先生の講座です

 

 テーマは「マルタ大抱囲戦」

 地中海の臍「マルタ島」を舞台にした、オスマン艦隊とマルタ騎士団の死闘です。

 サイガ先生は、実際に現地を訪れておいでで、豊富な美しいお写真を見ながらの、楽しい講座でした。

 

 ちなみに、1ドリンクは「黒蜜のカフェオレ」

f:id:shinobutakahasi:20180711165733j:plain

という、黒蜜のよく効いた、新感覚のおいしいものを頂きました

(おい、ダイエットはどうした?)

 

 たねちゃんは、大きなモニターの裏に入って遊んでしまうので、何度か連れ出されましたが、講座が終わると戻ってきて、みんなで撮影会をしたり、なでなでしたりしました

f:id:shinobutakahasi:20180711170230j:plain